ポーコレーション

ギャグ漫画を描くぷろろのウンポーコです。

2016年を振り返る

あったこと

 

 2月:ジャンプSQ 月例賞「最終選考 」

 8月:ャンプSQ月例賞「最終候補まであと一歩」

     noteハッシュタグイベント『夏の思い出選出

10月:コミティア(合同誌で2P漫画)

12月:第85回 赤塚賞 「佳作」

       noteハッシュタグイベント『Xmas2016』選出

 

今年はまさに漫画漬けの一年でした。

 

 

まず、去年11月のコミティアで担当付のきっかけのなった作品がジャンプSQの月例賞で最終候補を頂きました。

これまで合同サークルの同人活動では稼ぎ0円(経費考えたら赤字)なので、実質絵を描いて初めてお金になった瞬間でした。

 

しかし、それからスランプに突入。なかなか良いネームができませんでした。3月〆切の赤塚賞を断念。その後もスランプは続きます。本当辛い時期でした。

そんな中でやっと仕上げた作品を月例賞に出すも、前作よりも下の評価「最終候補まであと一歩」でした。

あぁ自分の限界は「最終候補」なのかぁ…と。

その頃から気分転換に投稿サービスnoteで毎週何かをアップするようになりました。やっぱり定期的に人に見てもらいたいので。

 

一方、今度こそ赤塚賞に出そうと作った作品が「そろ番長」がいい感じに転び、〆切の2ヶ月前には仕上がりました。

その結果、赤塚賞「佳作」を頂きました。

手塚赤塚賞の受賞パーティーはコミュ障には若干辛かったです。

 

「そろ番長」の次の作品は既に仕上がっており、そのまた次の作品もネームが出来ています。

この二作品の内から今度はジャンプSQ増刊号で掲載出来るか…という結果が来年に分かります。

 

とりあえず今年はこんな感じです。

 良いお年を。

広告を非表示にする
Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.